忍者ブログ
エコバッグに入りきらなくてやっぱ下さいと言う時の気まずさがこのブログのコンセプトでは別にないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジントニックとはなにか。
バーにとって最も粗利がとれる注文であり、その反面ごまかしのきかないメニュー、
故にジンから氷の形まで、バーテンダーの工夫ともてなしが最も体現されるカクテル。
そういうもの、らしい。
今夜、私は国分寺の某バーで、初めてうっとりするほど美味しいジントニックをいただきました。
そして、上記のようなものを、頭でなく、心で理解した!!!のだ!!!!
徹底して滑らかで優しい味。全てが心地よい味とはこういうものか、というような、理想的な飲み物。
ブルゴーニュ熟成グランクリュにやや慣れてきてしまった生意気な舌と頭をガツーンと叩かれたような衝撃を受けました。
ベタな表現で恐縮ですが、まさに芸術でありました。
諸君!今まで私たちが飲んでいたジントニックは、つまるところただのジントニックなのである!
世の中にはただのジントニックが進化した、美味しいジントニックというものが確かに存在するのだ。
飲み放題のジントニックをたらふく胃に詰め込んでトイレの下水に運搬するのもステキではあるが、
たまにはその3000円を1杯のジントニックとマティーニにつぎ込んでみるのも大事だと私は思う。
チェーン店アイリッシュバーでドラッグ摂取のような飲み方をしてトリップをキメるのもたまにはいいものさ、
でも美味しいお酒を楽しく飲むという、本来のお酒の楽しみ方に立ち返れてこその飲み方と思う。
都市と自然、日常と旅、道徳と遊び、妻と愛人のような感覚です。
と、何よりも靴裏のガム、ドラッギードランカーだったこの私が、声を大にして言うぞ。
そういう飲み方をしてみたい方、今度是非一緒に行きましょう。

そんな今夜の1曲。

サザンオールスターズ / タバコ・ロードにセクシーばあちゃん (「タイニイ・バブルス」より)

恐ろしい雑食精神と日本語センスを持つ桑田佳祐率いる日本最大のロック/ポップバンドの3枚目のアルバム。1980年発表。
名盤「KAMAKURA」ももちろんスゴイし、本格派「ステレオ太陽族」電子ロックしてる「さくら」も好きなんだけど
今回は、テレビアイドルからミュージシャンになった転換期、
ビートルズでいうRubber Soulのような作品「タイニイ・バブルス」を紹介します。
1st、2ndアルバムに比べ、参照元となったジャンルが倍増しています。
ビリー・ジョエル、サッチモ、ビートルズ、ディラン、アーバンソウル、R&B、レゲエ/ダブ、西海岸フォーク/ロック…
現在のようにクリックひとつで曲を視聴・購入できるようなインターネット時代じゃなく、1980年ですよ!
30分毎にレコードをひっくり返してた時代にこのオーバージャンルっぷり!化け物か。
そしてその雑多なインプッツをひとつのポップアルバムにまとまりよく収めてしまうというセンスも恐ろしい。
色々な意味で最も日本人らしいミュージシャンの一人かと思います。
2曲目「タバコ・ロードにセクシーばあちゃん」は桑田らしい言葉遊びをとりいれた個性的歌詞が気になるR&B。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
58 57 56 54 53 52 51 50 49 48 47
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
カウンター
最新コメント
[11/09 トム・ヨークの弟子になりたい]
[09/20 ぺっぱー]
[09/19 マエダ]
[07/19 ちりぺっぱー]
[07/14 GU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
ボクのHNの「ぺ」が実はカタカナなのかも知れぬ、などとは微塵も疑わず、当然のようにひらがなと思いこんでしまって果たして大丈夫なのでしょうか。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"ちりぺっぱー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.