忍者ブログ
エコバッグに入りきらなくてやっぱ下さいと言う時の気まずさがこのブログのコンセプトでは別にないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お前たち言う、歳とる、酒に弱くなる。
「あーオレ酒弱くなったわーちょー弱くなったわー」とか、言う。
この自然の摂理には逆らえない、誰もがそう思い、諦めてる。

でも、オレ、強くなってる。

1年前、自分の許容量、計った。
ワイン1本、ぐでんぐでんになった。

昨日、ワイン飲んだ。
1本飲んだ。まだいける、思った。
2本目あけた。まだいける、思った。
3本目あけた。半分まで飲んで、寝た。
二日酔い、ない。

オレ、お酒強くなってる。

理由、簡単。
ここ一年ほぼ毎日、ワイン、1本近く飲んでから寝てる。

人間の適応力、すごい。
真の酒飲み、名乗れるレベル、なってきた。

今まで、オレを酒で潰してきたやつ、復讐する。

そんな今日、一曲。

Mr.Children / 友とコーヒーと嘘と胃袋 (「Q」より)

みんな大好きミスチル8枚目のやつ、2000年に出た。
これと、「DISCOVERY」、オレのお気に入り。
お前ら、ミスチルのこと、こういう風に考えてる、「真っ直ぐに前を見据えるバンド」。
「明けない夜はない」、そういうこと美しく歌いあげるバンド、お前ら、そう思ってる。
でも、このアルバム、他作品にはない、奇妙なゆるさ、不穏な陶酔感、ルーズ&トリップ、すごくある。
前を見据えてるは見据えてる。けど、その前を見据える目、トリップしてる。酔った目で見据えてる。
そういうとこ、問題作言われる理由、全アルバム中最低売上枚数の主な理由、オレそう思う。
でも、オレ、こうも思う。
珠玉の名曲シングルに、妖しくキマったカップリング曲、確信犯的に忍び込ませる。そういうとこ、桜井という人の本性。
桜井の元々の性格、ミスチルの名曲とは遠く離れたところ、もっと暗く、ドロドロしてるとこにある、そう思う。
トリップしてる目、健全なイメージのミスチルらしくない、でも、ドロドロ人間桜井らしくはある。
自己嫌悪と風刺にまみれた傑作「深海」、それ発酵させて、熟成させて、肉そぎ落としたようなこのアルバム、
この作品、最もミスチルらしくない、巷からそう捉えれてる。
でもこの作品、最も桜井和寿らしい。オレ、そう思う。
全ての曲が「Hallelujah」に流れ込むときに感じるカタルシス、「深海」ラストトラック「深海」と似てる、
でも歌詞見ると、真逆。そういうとこ、とても興味深い。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 42
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
カウンター
最新コメント
[11/09 トム・ヨークの弟子になりたい]
[09/20 ぺっぱー]
[09/19 マエダ]
[07/19 ちりぺっぱー]
[07/14 GU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
ボクのHNの「ぺ」が実はカタカナなのかも知れぬ、などとは微塵も疑わず、当然のようにひらがなと思いこんでしまって果たして大丈夫なのでしょうか。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"ちりぺっぱー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.