忍者ブログ
エコバッグに入りきらなくてやっぱ下さいと言う時の気まずさがこのブログのコンセプトでは別にないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狼男もガッカリ皆既月食の夜。
見ました?ボクは見ました。
見ましたがしかし、月食そのものより、月食見上げてる人のほうをよく見ました。
みんなポカーンと口あけて頭悪そうだったので、
次回の観測時はもっと凛々しい顔を心がけるとよいかもしれません。
道端のレールに腰掛けた高校生っぽい男の子がひとりイヤホンつけながら月食を眺めていました。
自己陶酔に耽溺したその横顔は青春そのものでございました。
ここで問題です、彼が聴いていたのは一体なんだったのでしょう?
①BUMP OF CHICKEN「天体観測」
②デヴィッド・ボウイ「スターマン」
③R・シュトラウス「ツァラトストラかく語りき」
④宮川泰「宇宙戦艦ヤマト」

そんな本日の一曲。

BUMP OF CHICKEN / キャッチボール (「jupter」より)

ご存知バンプの通算3枚目、メジャー移籍1枚目のアルバムより。2002年発表。
B'zのようなスーパースター的オーラやサザンのような雑食精神があるでもなく、
安定したメロディーラインと藤原の(いい意味で)00年代サブカル的な歌詞のみでのし上がったってのはすごいです。
次作ユグドラシルやインディーズ時代もいいのですが、バランス・完成度ならこの作品なのかなぁ。
全曲シングルカットできる全方位武装型名盤アルバムであり、
そういうタイプのレコードでしばしばみられる弱点である遊び心の不足は、歌詞で補完してるというのもバンプっぽくて素敵。
ただ蛇足ですが、ここ3,4年に発表されたアルバムは私聴けなくなってしまっております。
ノスタルジーとか色んな音楽聴くようになったからとか、そういう安易な理由じゃなく。
なぜだろう、ミスチルと同じ道を辿ってしまっている気がする。歳をとれば受け入れるようになるのか、いやはや。


月食なのでもう一曲。上とは間逆のものを。

X JAPAN / DAHLIA (「THE LAST LIVE〜最後の夜〜 」より)

X JAPANのラストライブをCD化したものより。1997年大晦日東京ドームにて録音。
ボクももちろんリアル世代ではないのですが(たぶん直撃なのはボクの10歳くらい上の世代)、
あぁさすが90年代バンドブームの火付け役であり親分。このライブの迫力は凄まじいものがあり、今聴いてもえげつないと思います。
10代中盤の頃によく聴いていましたが、現在この歳になって聴いてみると、
好き嫌いはもちろん別として、割とちゃんと聴けたのに驚嘆しました。
やはりノスタルジー補正などではなく、ライブとして充実した内容なのでしょう。
洋楽参照度を抜きにしても、清清しいまでにナルシシズム&マッチョイズム溢れる名演です。洋楽入門としても機能しえます。
そういえばつい最近このライブの完全版とやらがDVDで出たらしいですね。名ライブですが遺産商売は感心しません。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
57 56 54 53 52 51 50 49 48 47 46
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
カウンター
最新コメント
[11/09 トム・ヨークの弟子になりたい]
[09/20 ぺっぱー]
[09/19 マエダ]
[07/19 ちりぺっぱー]
[07/14 GU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
ボクのHNの「ぺ」が実はカタカナなのかも知れぬ、などとは微塵も疑わず、当然のようにひらがなと思いこんでしまって果たして大丈夫なのでしょうか。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"ちりぺっぱー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.