忍者ブログ
エコバッグに入りきらなくてやっぱ下さいと言う時の気まずさがこのブログのコンセプトでは別にないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エヴァーグリーンな曲を集めてみました。


歩いて帰ろう / 斉藤和義

ポンキッキーから。というかこれが斉藤和義だったのに驚いてます。
みんな1度は聴いたことあるはずですね。実に夏休みチックかと思います。
「(終電逃したしサイフなくしたから)歩いて帰ろう」世代となってしまったボクたちの心にもしっかりと響く名曲です。

はたらくくるま / こいのこ

こちらもポンキッキーから。覚えていませんが当時はノリノリで聞いていたそうです。
歌詞がここまでぶっ飛んでたとは知りませんでした。
特にタンクローリーのくだりがひどいですね。完全に昭和特有の悪ノリ。

ファイナル・ファンタジーIV メインテーマ / 植松伸夫

文句なしにエヴァーグリーンであります。
あいかわらずカインのジャンプ中にケアルガが発動します。
そして戻って来た瞬間に全体攻撃をくらって先頭不能になるのです。

摩訶不思議アドベンチャー / 高橋洋樹

説明不要のみんなの曲ですね。イントロのチープな音がたまりません。
朝6時からやっていた再放送をみたいがために目覚ましをかけた幼少時代を思い出します。
個人的に昔から気になっているのが、Aメロ最後の「雲のマシンで今日もとぶのさ」部分。
雲のマシンって…たぶん筋斗雲のことですよね。あれ機械なの?

サントリーすきっとフルーツ飲料「ごめんね」 CM / 作者不明

おいしかったし、CMを含めたセンスが好きでした。一時期買いだめしようかと思ってたほど。
未だロングヒットしなかったのに納得いっておりません。
しかしこのCMのシチュエーション、発表会に遅刻したっていう設定なんでしょうか?
だとしたら「ごめんね」で済む問題ではない気がします。

東北新幹線車内チャイム

祖父母が仙台に住んでいるので、幼少の頃から東北新幹線に乗り親しんでいました。
流れてきた際のワクワク感はいまだ色褪せておりません。

everybody goes -秩序のない現代にドロップキック- / Mr.Children

たしか小4の頃に初めて買ってもらったCD。
当時は歌詞にでてくる「夜は社長の上にまたがって」のくだりの意味がわかりませんでした。
「これどういう意味?」と親に聞かなかったのか、いまさらながら不安になってます。
(一方表題のドロップキックはザンギエフさんのおかげで知っていました。ありがとうスト2)

葛飾ラプソディー / 堂島孝平

アニメ版こち亀のオープニングテーマ。
名曲ですね。本編のこち亀はあまり覚えていないのですがこの曲だけはしっかり覚えてます。
なぜか我が家のiTunesにも収録しております。

winter,again / GLAY

中2の秋ごろに流れたJRのCMで聴いてえらく感動した曲であり、
音楽を音楽として認識した初めての曲だったように思います。
この歳となり、様々な音楽を聴くようになった今のボクにもやっぱり良い曲だなぁと思わせるのは
ノスタルジーによるものか本当の名曲ゆえか。
しかし何度みても、雪山でも依然として刺々しさを保つHISASHIさんに感銘をうけるPVですね。

Let It Be / The Beatles

英語の授業で聴き、好きになったひとも沢山いらっしゃるでしょう、私もその一人です。
いまでも満員電車で腹痛が限界に迫ったときなどにマザーマリーが現れ、Let It Beと囁くのを聞くときがあります。
実際のところLet It Beで済まない事態に進展するので彼女には気を許さないことが大切かと思います。

youthful days / Mr.Children

高1かそこらの頃に発売されたシングル。
正直なところ、いま聴くと当時の甘酸っぱく、つい目をそむけたくなるような思い出が蘇ってきます。
3回連続で聴くと具合が悪くなり、5回連続で聴くと死にます。

チビミミナガバンディクート / チビミミナガバンディクート

みんなおなじみ!カラオケの十八番だよ!
この日記を書くにあたり久々にみて「よく見ると可愛くねぇな…むしろ怖ぇな…」と思ったのは内緒だよ!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
46 45 44 42 40 38 37 36 35 32 29
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
カウンター
最新コメント
[11/09 トム・ヨークの弟子になりたい]
[09/20 ぺっぱー]
[09/19 マエダ]
[07/19 ちりぺっぱー]
[07/14 GU]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちりぺっぱー
性別:
男性
自己紹介:
ボクのHNの「ぺ」が実はカタカナなのかも知れぬ、などとは微塵も疑わず、当然のようにひらがなと思いこんでしまって果たして大丈夫なのでしょうか。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]
"ちりぺっぱー" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.